筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

外出先で服のボタンが取れた時【応急処置】

こんにちは。かなでです。

 

みなさん外出先でボタンがとれたことがありますか?

 

もしあまり見えないところやシャツの一番下だったらあまり気にしないかもしれませんが真ん中がとれてしまった時すごく困りますよね。

 

私も先日会社でボタンから紐が出てたのが気になって引っ張ったらするするすると取れてしまいました。

 

今回は外出先でボタンが外れた時に使える応急処置を紹介します。

安全ピン

ド定番の王道!

 

ただ所持しているか否か・・・事務や受付であればワンチャン置いているので聞いてみましょう!

コンビニや100円ショップのソーイングセット

コンビニは店によりますが、100円ショップであれば必ずおいています!

 

近くにある方はこれが一番確実でしょう。

ピアス

ピアス これはピアスを開けている人限定になるのですが小さいピアスだと応急処置に使うことができます。

このように取れたところにピアスを刺して固定します。

服に穴が開くのですがどうせあとで針と糸で縫うと思うのでこの穴は見えなくなります。

 

小さいピアス限定ではあるのですが私はピアスをつけているので救われました。

 

これはピアスで固定していますが、どこがそうなのかとかボタンが外れているとか一切わからないですよね。

両面テープ

おそらく普通に生活してて両面テープを常に持っているということはないでしょう。

 

でも会社とかだと結構おいている場合が多いです。

 

ボタンと生地、生地と生地の2か所をとめます。

 

簡単にできるのでオススメです。

 

両面テープでなくても普通のテープでもできそうです 一つ注意なのが、力を加えると外れてしまいます。

 

もしお腹がきつくて・・・ボタンがはじけてしまった・・という場合には使うことができません。

 

どこかにひっかけてとれてしまった、糸をひっぱったらとれてしまったという時に使うことができます。 あくまで応急処置です。

 

私もボタンが取れた時に応急処置を検索したのですがあまりいいものがありませんでした。

 

もしこれを見て誰かの役に立ったらいいなあと思います。 他に良い方法があったら教えてほしいです。