【レンタル旅行彼女】あなたと海外旅行行きます

女子大生が一人でマレーシアに行ってみた。

こんにちは。かなでです。

前回の韓国編は

14時間で韓国を満喫する!日本→韓国 – 新卒でベトナム就職
9:35仁川空港→15:05 クアラルンプール国際空港

エアアジアで20kg、23000円くらいでした。

エアアジアはKLIA2に到着します。そこからKLセントラル駅まで向かいます。

バスで260円くらいでした。バスのチケット売り場はすごくわかりやすくてKLセントラル駅に行く人が多いので人の流れに沿って行けばわかると思います。


バスの座席が書いてますがみんな適当に座っているのであいているところに適当に座りました。

KLセントラル駅についてバトゥケイブ駅に行きました。

駅の切符売り場で切符代わりのコインを買いました。行きたい駅名と何人か言えば買えました。

右側のホームでした。いろんな路線が交わるところなので少しわかりづらいですがホームまでいくと駅名を書いている看板があるのでわかりやすかったです。


バトゥケイブ駅は事前にサーチしてたので田舎ということがわかっていたのですが想像通り田舎でした。笑

なぜここを最初にしたかというとバトゥ洞窟にいくためでした。

タクシーでホテルに向かいました。インターネット上だとOYOルームズバトゥケイブスというホテルでしたが現地の人には認知されてないようです。

ここですこしタクシーの人ともめました。笑

実際はLavana hotelという名前で通っているようでした・・・。

全然駅から歩ける距離でしたがもめて50リンギット(約1500円)と言われぼったくりとわかっていながら面倒なので払いました。

チェックインして荷物を置いてそこからまた電車に乗ってツインタワーに行きました。

マレーシアといえばやはりここ!昼間も良いですがやはり夜は夜でライトアップされていて綺麗でした。


ツインタワーは日本と韓国が1本ずつ建設されていて韓国のほうは傾いていると言われているらしいですがわかりませんでした。

ツインタワー周辺はやはり観光客でいっぱいで写真を撮る人が多いです。そのためスマホにつけるカメラレンズ?を販売している人もいました。買ってもよかったかなぁなんて。

ツインタワーの中はいろんなショップが入っていて真ん中が抜けているつくりになってました。


ツインタワー内のフードコートで夕食を食べました。せっかくなのでマレーシアらしいものを食べなきゃと思い何か忘れたけど食べました。味はうーん。アイスティーは何か変な実みたいなのが入っててよくわかりませんでした。


お箸は太くてつかみにくかったです。これはやはり慣れなんですかね・・?

その後タクシーでチャイナタウンに行きました。

ランブータンという果物を食べました。甘くておいしかったです。なので少し購入しました。


iphoneケースが欲しかったので買おうとしたのですが55リンギットと言われうーん・・・・

ぼったくりということがわかっていたので交渉して最終的に23リンギットで買えました。半分以下になったりするので交渉は大事ですね。

ここで本日は終わり!

翌朝、7時半に起床し開いていたお店でロティという食べ物を食べました。ナンというか餃子の皮みたいなのをカレー?につけて食べました。わりとおいしかったです。現地の人は混ぜて食べてましたがそちらが正しいのかどうなのか・・・。


そして本来の目的であるバトゥ洞窟にきました。朝8時すぎくらいだったので全然人がいませんでした。しかしそのほうがゆっくりできますし涼しいので朝に行くことをお勧めします。帰る頃にはたくさん人がいたのでやはり早いに越したことはないです!


入場料などはなく自由に登れました。体力を奪われていく・・・。

中は神秘的な空間でしかしお土産売り場もあるのでやはり観光地化されています。


一度ホテルに戻ってキャリーもって次にホテルにチェックインしました。

今回の旅行で結構ホテルをころころ変えています。いろんなホテルに泊まってみたかったからです。

後々考えるとかなりキャリーケースに悩まされました。。。

そしてまたチャイナタウンに行きました。私たちは中国人に見えるのかニーハオと声かけられます・・。


チャイナタウンを歩いていると何か不思議な建物が・・・あとから行こうと思っていたのですが忘れてました・・結局なんだったんでしょう?


チャイナタウンで有名というヌードルを食べました。美味しかったです!


そこからKLセントラルマーケットに行きました。中はいろんなショップが入っています。主にお土産と伝統的なものでした。


次にかの有名なアイラブケーエルへ!写真をとるのに並びました。それでもやはりとらなければと思い・・!


その横にギャラリーがあるので行ってみました。入場料は20リンギットくらいだったかな・・?マレーシアの歴史を知れました、そしてフォトスポットがいっぱいありました。

その後ブキッビンタンに行きました。栄えている通り・・?両替をして38くらいでした。

その後フードコートでフライドライスを食べました。ミロと一緒に。日本の炒飯の味を薄くした感じで食べ物が合わない日本人でもこれは唯一食べれるものだと思いました。


そのあとモールに行きました。こちらはソンジュンギが数日前にイベントで訪れたモールでこの日もファッションショーをしていました。


頻繁にイベントで使われるようです。

その後夜11時過ぎでしたがアイシティに行きました。イルミネーションが綺麗でデートスポットなんだろうか・・・


夏のイルミネーションに違和感がありましたがそりゃそうかここはマレーシアと笑

23時すぎでしたが普通に子供が遊んでてえっ!?ってなりました笑

観覧車があったので乗ってみました。上からみるイルミネーションは綺麗でこれはデートに良いわ~と一人の私笑

そこからタクシーを呼んでホテルに戻りました。泊まったホテルは

カールトンホリディホテル&スイートというところです。可もなく不可もなくという感じでした。

翌朝ブルーモスクに行きました。10時から12時までなど見れる時間と曜日が決まっているので事前にサーチが必要です。


イスラムの人がしているような恰好をしました。いやしなければいけないようです。

その後どこかのモールで中国系マレー料理を食べました。やはりここでもフライドライス!



その後プトラジャヤ駅に行って迷子になっていたらマレーシア人の夫婦がホテルまで送ってくれました。

本当にいい人でマレーシア人の好感度あっぷあっぷー!

泊まったホテルはドーセットプトラジャヤという場所でかなり新しいホテルで綺麗でした。小さいモールと複合しているので便利です。

唯一欠点をあげるならば駅から遠いことですかね。

そしてウーバーというアプリを使ってミッドバレーに行きました。

ウーバーの詳細についてはこちら

ミッドバレーで買い物をしてまたホテルに戻りました。そして夕食を何食べようか考えていたら近くに人が集まっている屋台があったので行ってみました。

おおきいアップルジュースが150円くらいで売ってました。そして相席したマレーシア人の人がおすすめしてたものを買ってみました。


珍しく濃い味で美味しかったですが何だったのかはよくわからないという。


そしてデザートはチョコレートかき氷みたいな?日本にありそうでない新触感で美味しかったです。


この日はアジアオリンピックの開会式をしていてみんなでテレビみながらご飯食べました。

ホテルに戻って屋上に行ってみました。見晴らしがよく綺麗でした。左側には銀のモスク?メタルモスク?という新しいモスクがあるのですが写ってません・・・・。


翌日ピンク(プトラ)モスクに行ってきました。注意書きがありました。


9時半から12時半までと入れる時間が決まっているので事前にサーチが必要です。


なぜか中国人御一考様と案内してくれる人と一緒に見て回りました。通訳は英語なのでいまいち理解できませんでした。

この日はここで結婚式をしていました。

こちらでもイスラムの方のような恰好をしました。いやしなければいけなかったですね。。

これにてマレーシア観光は終わりになります。

クアラルンプールからタイのチェンマイに行くので移動するためにKLIA2へ

空港でおかゆを食べましたが慣れない環境とクーラーのせいか体調が悪くて一口くらいしか食べれませんでした。申し訳ないですが・・・。

次回チェンマイ編になります!

www.ka7de.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です