社会人に必要な最低限のPC技【5選】

こんにちは。かなでです。

 

私が社会人になって重宝しているPC技を5つ紹介したいと思います。

 

仕事によってはパソコンをまったく使わない仕事もあると思いますが、

 

私は職業柄ワードエクセルパワーポイントは使うので知ってて便利な技

 

もしくは知らないと大変なことになるということを紹介していきます。

①ファンクションキー+数字

 

キーボードの上のほうにある「F数字」のキーになります!

 

いままであるけど何に使うかわからなかった方がいると思います。

 

こちらは大変便利な機能です。ただたくさんあっても覚えられないのでその中でも最低限必要なキーのみ!

 

それはF6~F10です。

 

文字を入力後エンターキーを押す前に

 

F6を押すと、ひらがなになります。

F7を押すと、カタカナになります。

F8を押すと半角カタカナになります。

F9を押すと、全角アルファベットになります。

F10を押すと、半角アルファベットになります。

 

変換キーを押して一発でカタカナが出てこないめんどくさい・・・!!!という時にF7キーを使うと大変便利です!一番良く使うのはF7ですね!

②言語変更する

パソコンを使っててもしかすると複数言語を使用する方がいるかもしれません。

 

一回一回タスクバーにマウスを持っていって言語変更していませんか?

 

なかなか面倒ですよね。

 

そういう時は、

 

ウィンドーズキー+スペースキーを押します!

f:id:hate7ka7de:20181129143724j:plain

このように自分が追加している言語が一覧で出てきてスペースキーを押すと選択することができます。

 

私は日本語、英語、韓国語、ベトナム語を追加しています。

 

複数言語を使用して仕事する方には大変便利な機能になります!

③USB、SDカードを抜く時ひと手間!

 

USBやSDカードを挿して使い終わったらそのまま抜いていませんか?

 

そうするとデータが破損したり壊れる可能性があります。

 

なのでUSBやSDカード、ハードディスクなど抜く時は必ずタスクバーのUSBマークを右クリックして取り外しをします。

f:id:hate7ka7de:20181129143738j:plain

私はパソコンが英語なんですが押す場所は一つなので分かると思います。

 

これは大事なデータを失うことになるので必ずしなければなりません!

④PCのスクショをスマホに送る

パソコンの画面をスマホに送りたいなあと思ったことはありませんか?

 

そんな時に使えるのが、PrtScキーになります。

 

あとパソコンでラインを起動する必要があります。

 

スクリーンショットしたい画面でPrtScを押します

 

そのあとラインのトークの入力のところで貼り付け(Ctrl+V)を押します。

 

そのまま送信したら完了です。

 

かなり高画質で簡単にできるのでオススメです。

⑤Ctrl+?キー

 

コントロールキーには多様な機能があるのですが多すぎてもこれも覚えられません。

 

なのでよく使うキーのみ抜粋します。

 

Ctrl+Cでコピーができます。

Ctrl+Vで貼り付けができます。

Ctrl+Xで切り取りができます。

 

ワードをしたりネットの記事を引用するときにも便利です。

 

以上の5つになります。

 

これさえ使えればかなりの作業効率につながると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です