BloggerからFC2ブログ インポートできない【対処】

こんにちは。かなでです。

ブログ引っ越しの際にFC2のインポートエラーで大変困ったのでもしかすると同じ方がいると思い記事に残しておきたいと思います。

引っ越し方法

 

Bloggerからはてなブログに引っ越す際に記事を移行する手順として2つあります。

 

①Blogger→FC2→はてなブログ

 

google-blog-converters-appengineを使う

 

詳しくはこちらの方の記事を参考にしてください。

https://lifetotime.hatenablog.jp/entry/2017/07/26/210859

 

と二通りのやり方があります。macユーザーなら簡単ですがwinユーザーは中々めんどくさいものでほとんどの人が①のFC2ブログ経由での引っ越しを選ぶと思います。

 

もちろん私もそうしました・・・・・・・

 

が、なぜかできませんでした。

FC2にインポートできない。

 

FC2ブログでインポートして終わったらメールが来ます。

 

記事数にもよりますが少し時間がかかるようです。

 

私はもう2分くらいできてめっちゃはやいなあと思ったら、

f:id:hate7ka7de:20181128144411p:plain

・・・・・?0件?成功数0件?

 

記事を見てみると一つもインポートされていませんでした。

 

Fc2さんの悪いところはこれまた対処法が書いてないんですよね。

 

私はBloggerで正しくバックアップをとれた自信もありましたし・・・。

 

ただ1回のインポートは2MBまでになります。ファイル容量が2MBを超える場合は、お手数ですが年度別や月別のバックアップをお試し頂きインポートを行ってください。

 

とは書いてましたが80記事くらいなので2MB超えていませんでした。

 

これは何かの間違いだと思い数回同じ作業を繰り返したけどやはりインポートできませんでした。

Fc2サポートに問い合わせ

 

2日後に返事がきました。

内容は、

お問合せいただきました件ですが、弊社にてインポート動作を調査いたしましたが問題なく記事のインポートが可能となっておりました。

Bloggerからのお引越し1回のインポートは2MBまでになります。

ファイルの容量が2MB超える場合は、お手数ですが年度別や月別のバックアップをお試しいただきインポートを行うか、2MB以内になるよう手動で分割してから再度お引越しお試しいただけますでしょうか。

ファイル内の「AUTHOR:××××~」からが一つの記事の始まりで「——」(連続したハイフン)までがメタデータを含めた1記事の範囲となります。

とのことでした。

 

いやだから2MB超えてないんだって・・・・。

最終手段

もう私はFC2経由をやめて最初にあった②のgoogle-blog-converters-appengineを使うことにしました。

 

これも最初に貼りましたブログの通りしていけば問題なくできたのですがやはり少し時間がかかりました。

 

あと私が無知なために丁寧に書いてくださってる記事ですがそれでもあれ・・・これで正しいのかな・・・と時間をかけつつなんとかできました。

 

ちなみに私はpython2.7.15を選びました。私はまず解凍ソフト?どうやって使うんだろうというレベルでした。右クリックで展開ですね><

 

もし同じような方がいて2MB超えてないんだけど・・!!!って方がいたら試行錯誤するよりも②の方法でするのをおススメします。

1 COMMENT

Luuku

Blogger終了の話で、どうしようかと困っていました。救世主です。ありがとうございます。実践します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です