ハノイのビール通りビアホイを紹介!時間やメニューや行き方【Ta Hien通り】

こんにちは、かなでです。

 

今回はハノイの有名なビール通り、ビアホイを紹介しようと思います!

f:id:hate7ka7de:20190429214500j:plain

 

私も1年間の生活の中で何度も何度も行きました。

 

ここは外国人も多いですがベトナムの若者もたくさん食べ飲みにくる場所です。以前紹介したクラブ1900もそこに位置しています。

行き方

f:id:hate7ka7de:20190429201955j:plain

 

場所はTạ Hiện通りで、地図で言うとホアンキエム湖の上です。

 

ハイランズコーヒーのところを曲がってずっと真っすぐいったらあるのですごくわかりやすいです!

 

ずっと真っすぐ進むとこんなネオンの看板が見えてきます!そこが入口です!

f:id:hate7ka7de:20190429202119j:plain

オススメの時間

 

営業時間は19時~0時までとなっています。

 

でも19時とかはまだ明るく人もあまりいません。9時くらいから多くなり10時くらいがピークの時間になります。

 

人の多い場所なので時々警察が徘徊しにきます。わりとこのあたりはしっかりしているので12時でしまります。(パブやクラブは除く)

 

平日でもかなり人が多く、休日は人でごった返しています。

 

いい席を取りたいとかあまり多すぎるのはちょっと・・・という方は早くいくのをオススメします。

 

ちなみに雨の日は道が冠水します。下水処理だったりがイマイチなので雨の日はすごいことになります・・・

何を食べる?メニューは?

 

このビアホイで食べられるものはおおよそきまっています。

 

ここではどのお店もほとんど同じメニューを提供しており、すべて英語表記、値段提示があるのでぼったくりとかありません。

 

よく客引きのお兄ちゃんとかお姉さんが日本語や韓国語で話しかけてきます。別にぼったくりないのでのってもいいかなと感じます。

 

余談、ベトナム人のお兄ちゃんが韓国語で「가지마…..(行かないで・・・)」ってちょっと切なそうに言うのが私的にツボ笑

①ストリートフード

f:id:hate7ka7de:20190429212857j:plain

ビールを飲みながら軽くおつまみをつまむスタイルです。みんな道の方を向いて話しながら人間観察を楽しんだりしています。

f:id:hate7ka7de:20190429212916j:plain

f:id:hate7ka7de:20190429212936j:plain

ビールの種類はサイゴンビール、タイガービール、ハイネケン、ツボルグビール、ハノイビールこの辺が多いかなと思います。

②BBQ

f:id:hate7ka7de:20190429212951j:plain

 

マーガリンを塗りたっくて肉や野菜やパンを焼いて食べます。

 

ベトナムのBBQでBeefって書いてるけど水牛である。ベトナムでは水牛が一般的。別に味は悪くないと思います。安くて普通に美味しいです。

③鍋

f:id:hate7ka7de:20190429213010j:plain

 

ベトナムはとりあえず外食となれば鍋を暑くても食べます。お店にもよりますが私が行ったところはエビや貝や魚の切り身がありました。

 

ベトナムテイストの謎ですけどこれが結構美味しいんですよね!最後にラーメンを入れて食べるのが定番!

④その他

 

あとはアメリカンなハンバーガーやバーやケバブなど・・・!ほとんどの人は1,2,3だと思います!2次会でbarに行く人が多いかなと思います。

ストリートフードオススメメニュー

 

全て写真付きですけどメニューがありすぎて何を注文すればいいか迷うと思います。

 

私がオススメのものを紹介します。お店によってメニューが微妙に違うのでないかもしれません。

〇揚げ春巻き

f:id:hate7ka7de:20190429213750j:plain

ベトナムに来たら生春巻きを食べたい!と考えている人もいると思いますがビアホイではほとんどのお店で揚げ春巻きで提供されます。サクサクしてて中には春雨やきくらげが入ってておいしいです!※パクチーが入っているお店も有

〇空心菜の炒め物

f:id:hate7ka7de:20190429213804j:plain

ベトナム語「Rau Muong Xao Toi」っていうらしい。

 

結構東南アジアだと広く食べられている野菜で日本で言うホウレンソウのようなもので癖がなく食べやすいです。

〇揚げ豆腐

f:id:hate7ka7de:20190429213822j:plain

ベトナムは豆腐がすごく美味しいです!揚げているので外はサクサクでおいしいです!

 

醤油をつけて食べます!

〇炒飯

f:id:hate7ka7de:20190429213043j:plain

ベトナムの炒飯ってパラパラで結構美味しいんですよね!普通のもあればパイナップルにはいってるちょっとオシャンな物もあります!

〇ネムチュアラン

f:id:hate7ka7de:20190429213055j:plain

ベトナム語で「Nem Chua Rán」というらしい。

 

豚肉を揚げただけなんですけどこういうのこそビールと合うんですよね。

 

チリソースをつけて食べます!

〇揚げたとうもろこし・さつまいも

f:id:hate7ka7de:20190429213106j:plain

f:id:hate7ka7de:20190429213119j:plain

もはや料理というよりも素材をそのままという感じである。

豚肉注意!!!

 

ハノイで2019年4月19日にアフリカ豚コレラウイルスが検出されました。

アフリカ豚コレラは血液や粘液などの体液を介して全ての豚の品種に感染するウイルス性の病気で、出血熱を引き起こし致死率は100%だという。現時点でアフリカ豚コレラの治療法は見つかっていない。

しかし、アフリカ豚コレラの人への感染の危険はないという。

引用:https://poste-vn.com/daily-info/20190227-8606

 

人への影響がないとは言え、食べる気が起きないですよね。

 

なのでベトナム人も避けるようにしていてお店によっては提供をしていない店もあります。

 

ベトナムでは豚肉をたくさん消費するので結構食べられるものが限られてくるなあと感じます。

 

この感染が落ち着くまでベトナムで豚肉を食べるのは控えたほうがいいと思います。

気を付けること

1.衛生面

ベトナムの衛生状態は非常に悪いと言えます。高級なレストランとかだといいと思いますがローカルであればそういうところは割り切ってしまわないと楽しめないと思います。

 

水道水は絶対に飲まない、なるべく生ものは避ける、氷は避けられない笑

 

でもこれってだんだん慣れてくるんですよね。

 

お箸やお皿はふいてから使うというふうに対して変わらないだろうと思いつつもするだけで綺麗になった気分になりますwww気にならなくなります。

 

結構ハエとかが食べ物にとまったりしますが別に~って感じになります。

2.物乞い

 

これが結構どこでもきます。時々マンゴーとか買いますがビアホイに売りに来る人は高いです。他にもパンとか売ってきたりします。聞いたところによると試食するとお金を請求されるらしい・・・・

 

特にホアンキエム周辺は障害アピールをしてきたり、子供に物を売らせたり?(本当に一人・・・?)だったりと物乞いが来ます

 

若干かわいそうに思いますが、つまようじや綿棒を売ってきます。100円くらいだけど・・・・少しでも同情心のある方は購入してあげるといいかも・・・

3.盗難

 

とりあえず夜は人が多い、暗いので盗難に注意です!結構私の知り合いも携帯を失くしたり財布をなくしたりしています。もちろん帰って来ませんのでかなり注意を払う必要があります。

 

できれば上にチャックのついているカバンがいいです!

おわりに

 

こんな感じビアホイ通りはハノイで一番栄えているナイトスポットになります!

 

週末でしたらナイトマーケットとセットで訪れるのがオススメです!

 

欧米系の顔の方とお友達になれる可能性もすごく高いです!


ベトナムランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です