こんにちは。かなでです。
ハノイ旅行に来た場合、
ほとんどの人がハノイ市内観光して、ハロン湾に行くと思うのですが、
少し長く滞在する人はどこか郊外に行こうと思うはずです。
その場合候補にあがるのがサパかチャンアンかバッチャン村だと思います。
大前提として、ハロン湾には行くとします!
両方世界遺産だけどよくハロン湾とチャンアンどっちがいいですか?と言われるけどこれは迷いなくハロン湾!
知名度や規模からしてハロン湾一択だと思います。最近高速道をが開通して2時間半くらいで行けるようになりました。
あと感動度もハロン湾のほうが大きかったなあと思います。
ということでバッチャン村はまあ皿が好きな人は行くんじゃない?くらいで除外(笑)
これからサパかチャンアンどちらがいいのか比較します!
目次
サパ(Sa Pa)
少数民族が生活してて景色がきれいでのどかな雰囲気で、汚れた心が浄化されるような気分になる。
さらに夏でもそこそこ涼しい。
アルプス山脈に来たような気分である(行ったことない)
場所:ラオカイ省という中国との国境に位置する。ハノイから北に約300km
時間:ハノイ市内からバスで約5時間
できること:少数民族とのふれあい、トレッキング、民族の家にホームステイ
難点:若干遠い。少数民族の物乞いがそこそこくる。ロープウェイとかもあるけど山を歩くためお年寄りや子供は結構きついと思う。靴でいくべきである。日帰りだと結構厳しいと思う。
PR:ハロン湾は海方面に行ったのでサパの山方面にいくのもオススメです!
さらに中国との国境に行ける機会なんて滅多にないので経験として一度は行ってみる価値ありです。
ハノイ市内のバイクなどで汚れた空気から抜け出して綺麗な空気を味わうのもオススメ!
チャンアン(Tràng An)
陸のハロン湾と呼ばれていて、歴史が深い(よくわからない)
2014年に世界遺産に登録されたばかり。登録により外国人観光客も増えたけどまだまだベトナム人の国内旅行が多い。ベトナム人はアオザイを着てここで記念写真を撮ったりしている。
場所:ニンビン省に位置する。ハノイから南に約90km
時間:ハノイ市内からバスで2時間半くらい
できること:チャンアン川下り、ホアルー観光、有名なヤギ料理が食べられる
難点:ホアルーは階段とか多すぎてお年寄りや子供には大変である。チャンアンの川下りは2時間あるけどさすがに2時間はくどいwww飽きる、水は汚い、
PR:2時間半の距離なので日帰りで行くこともできる。知り合いによると夜のホアルーが綺麗とのことなので一泊するのもオススメかもしれない。
川下りで洞窟を3つくらいくぐるのはスリルがある!
映画キングコングのロケ地があるのでキングコング好きな人は好きなところ。
筆者感想
両方行きましたが、私的にはサパの方がおススメです。
理由はハロン湾でクルーズしてまたチャンアン川下りでボートに乗って要は同じだと思うからです。
なら山と海で2か所行く方がおススメです。
でも現地人の親切度はチャンアンの方が親切でした。
写真もノリノリで撮ってくれるし、川下りのおばちゃんも丁寧でした。
あと歴史が好きな人は古都のチャンアンの方がおススメです。
どちらも階段が多く、歩くのでバカンス的な感じでハノイに来た人はハノイ市内から出ないのをおススメします。思い出にはなるけど疲れます。笑
まとめ
人によって目的や興味のあることが違うので一概に言えないですが参考になればいいなあと思います。
私は両方とも現地のベトナム人の知り合い、在住者の日本人30人くらいでバスを貸し切って行ったので全部込みで50万ドンくらいでいけたのですがツアーや日本人ガイドを付けたりしていくとそこそこ値段がするのかなと思います。