埋没整形の経過写真を見る

ベトナムの私の家、家賃公開(超ローカル)

こんにちはかなでです。

ベトナム人がどんな暮らしをしているのか、これから駐在する人や老後をベトナムで過ごす人の参考になればいいなあと思います。

 

駐在員といえばすごく立派な家に住んでいますが私は庶民なので庶民の家に住んでいます(笑)

 

私は6階建てのアパートに住んでいます。私が住んでいるアパートはほぼベトナム人が住んでいて、みんな友達や兄弟など2,3人で住んでいる人が多いです。

 

1階は大家さんが住んでいてみんながバイクとめたりしています。入口にも南京錠があります。

 

他の家は警備員がいて門限があるようですが私の家は警備員もいないですし門限もないです。

では家紹介します!

 

まずエレベーターがないので階段です。これがすごく疲れますがいい運動になります。

声が響く階段をのぼって~

部屋の鍵の南京錠を開けて~。

 

部屋の鍵が南京錠1つなんて少し怖いですよね。簡単に壊せそう・・・。

そして部屋!ワンルームです。すごく日当たりがよくて明るいです!

 

下がタイル?なので掃除もしやすいです。私は虫が死んでいることがあるので土足で入りますが

 

みなさんは脱いでいるようです。

 

まだ住んで2,3カ月なのでそこまで生活感ないですが・・・。

 

この家はクローゼットとベッドとカーテンしかついていませんでした!

 

マットや布団は買いました。ベッドが大きいので隙間が。。笑

 

硬くて寝心地はあまりよくありません。

 

次にキッチン(物置き)

 

料理しないですしその前にガスがないですので物置状態です。笑

 

洗濯機は前の住人からもらいました。水漏れするのでバケツ置いてます。

 

ベトナムの普通の家は洗濯機がなくて手洗いが多いようです。大きなものはランドリーにもっていって洗うそうです。

 

手洗いなんて大変ですが昔の日本も川へ洗濯へ・・・・(?)

 

次にトイレとシャワーですね。普通といえば普通ですね。

 

トイレットペーパーは流せますしお湯もでます!

 

天井には扇風機がついています。

 

エアコンもありますが扇風機でも十分涼しいです!

 

私の部屋はこんな感じでした!

 

今家にほしいものは冷蔵庫と体重計と電子レンジがほしいです。

 

すでにすごく暑いのでやはり冷蔵庫が優先順位が上ですね・・・

 

気になる家賃ですが370万ドン(約18500円)です!

 

会社が結構負担してくれるので私が払うのは3500円だけです。笑

 

すごく安くないですか?

 

日当たりや階数によって微妙に家賃が違いますがすごく安いです。

 

こんなに安く住んでいると日本で高い家賃払っている人無駄じゃない?と思ってしまいます。ごめんなさい。

www.ka7de.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です