筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

ベトナム ハノイでのGrabの使い方【言語不要】

かなで

こんにちは。かなでです。

ベトナムに来て3,4カ月くらい経ちました。

 

バイクを持っていないのでどこ行くにもgrabを使うので今日はgrabの使い方を紹介しようと思います。

 

もう何十回も利用してなんとなくコツがわかりました。

行きたい場所をピンで指す

電話番号認証などは必須なので登録は終わったという程で進めます。

 

自分が現在いる住所などわかればいいですがわからない場合は現在地にピンをさします。

 

ポイント
自分がいる場所が現在地ですが多少ずれているので英語で書いているお店(vinmart,vinamart circleK、KFCなど)の前でピンを置くといいです。

どれに乗るかを指定

JustGrabかGrabBikeかほとんどだと思います。車かバイクか。

帰宅ラッシュや雨の日は値段がすごくあがります・・・。

 

だいたいの目安ですが7キロでバイクタクシーだと3万ドン(約150円)くらいです。 やっすい~!

余談:ちょっとお金持ちの日本人にどうしてバイクタクシーのほうが安いしはやいのに車のタクシーを使うんですか?と聞いたところ、ヘルメットの使いまわしでなんか汚いしくさそうじゃん・・・と。 言われたらそうですが私はあまり気にしません・・・!笑

支払方法を選ぶ

grabの方たちは現金を欲しているので現金Cash払いにします

 

車だったらクレカ対応しているところもあるよ!

 

結構おつりを持ってなかったりするので乗る前に細かいお金があるか確かめておきましょう

Bookを押してドライバーを見つける

ラッシュ時でなければすぐに見つかると思います。

 

たまに女性ドライバーもいるんだよね!

わりとすぐ確認電話がくる

が、私はベトナム語がわからないので画面右下にあるメッセージをすぐ送信します。

 

そう、i am waiting vinmartと(笑)

 

するとだいたい電話が来ません。

 

外国人だからと察してくれます。

 

でも①の時に目印がある場所にピンを置いたのでほぼ100%すぐに来てくれます!

 

人によってはokと返事くれたりも!

メッセージが来る

到着したら着いたよ~みたいな自動送信だけどwww

あとはヘルメットを借りて乗るだけ~! そんな感じで結構快適な移動を送っています。

 

私は決してお金持ちではないけれど7キロも運転してくれて3万ドンなんて・・・と思っていつも4万ドンか5万ドン渡すようにしています。

 

ベトナムはバイクタクシーがすごく安くて便利なのでぜひ利用してみてください!

あ、ベトナムじゃなくてタイとかでも使えちゃうよ!

かなで