かなで
ダイエットと運動不足を兼ねて水泳に通うことにしました。
とはいっても、平日は仕事でへとへとなので 休日だけです・・・。
きっと私みたいな考えの人がいるはず・・!そういう方の参考になればいいなと思います。
名前は、Hapu Swimming Poolです。
※6月下旬の土曜日の午前の写真です。
ここはベトナム人に教えてもらった場所なのですがリッチな人たちがいくところだそうです。
決してリッチではない私ですがローカルのプールは水質が悪かったりするのでそれならと思いここにしました。
場所はロイヤルシティの近くです。Googleで検索すると出てくると思います。
営業時間の記載がなかったので受付に聞いたところ、 午前5時半~午後9時までとのこと・・・。
料金ですが、これまた英語表記がないんですね・・・。
学生曰く、 子ども1日15万ドン、大人18万ドンだそうです。
下のほうは1カ月パックとか1年パックだそうです。
見た感じ外国人はいませんでしたが日本人や韓国人も時々来るそうです。 なので受付の人は英語ができました。
ベトナム人と1回見学に行ってそのあと一人で行ったのですが 初めて一人で行くのはオススメしません。笑
でもこれから私が利用方法を書くので一人でも行けます!
利用方法
①まず地下にあるので入口の階段を降りて、すぐ受付があります。 そこで大人1日ください。とまあ簡単な英語でいって18万ドンです~と言われて渡したらカードがもらえます。
②そのカードをもってすぐ横の自動改札機みたいなのを通ります。
私はてっきりそのカードを定期券みたいにピッとするのかと思い知ったかでピッとして通ろうとしたらカードを機械の中に入れるタイプでした・・・・・。ここでもう恥ずかしくて帰ろうかと思った・・・笑
③自動改札機におじさんが立っているのでそこでロッカーのカギをもらいます。私はカギももらわずにスルーして・・・・とりあえず恥ずかしくて死のうかと思いました・・・・笑
④通過したらすぐ横にあるかごに靴を脱いで靴をいれます。このかごが割かし汚かったりする・・・。
⑤そしたら次は更衣室で着替えます。受付のすぐ横が男性でその隣が女性更衣室です。
これまた英語表記がないので間違えそうでした~女性が右側に入って行ったのでセーフでしたが・・・・笑
さすがに英語表記がほしい・・・・。
⑥さっき入口でもらったロッカーのカギをピッとしたらロッカーが開いてあとは通常通り水着を着て泳ぎに行きます。
⑦プールに入る前はシャワーを浴びますね?水泳場までいくと上から垂れ流しのシャワーがあります。そこで軽く体を洗います。
⑧プールの利用方法について、一番手前は小中学生向けの深さのプール、真ん中は本当に小さい子供用、奥が大人用です。
私はダイエットと思って水中ウォーキングをしようと思ったのですが大人用プールは深さ140センチ・・・私の身長は150cmちょっと・・・ 足がギリギリしかつかない・・・それでも頑張って歩いてたら監視のお兄さんが泳ぎなさいみたいな合図をしてきたのでウォーキングはダメなのかと察しました。
かと言って小中学生用に20歳の人が一人で入っている人なんていないし・・・とあきらめて泳ぎました。
暑いし休日だしで結構人が多かったし少し濁ってましたが普段はすいていて綺麗なようです。
中学生ぶりに泳いだので全く泳げませんでした。
20歳の日本人女が一人で来て端っこで泳いでいる人なんてたぶん私くらいだと思います笑
水泳用水着でもビキニでもなんでもいいのですが私はビキニ着てパレオを巻いてました。パレオはさすが私だけでした。
ベトナム人みんな細いんですもの・・・太い脚さらしながらプールサイド歩けないです・・・。
結構周りの視線を感じました・・・ うわ・・こいつ一人だ・・・・みたいな感じの目笑
気にせず1,2時間泳ぎました。
⑨最後にかごを元に戻して自動改札機に鍵を返して終わりです。
前にいたベトナム人が自動改札機手前のかごに鍵をいれていたので私もそれに入れてスルーすればいいかと思い同じようにしたらあなたはこっちみたいな感じで最初に通った自動改札機の方を通らされました。
これは今でも謎・・・・。
更衣室にはドライヤーがあって、自動改札機の横には綿棒などあるのでそのへんは持参する必要がないみたいです。
タオルと水着とゴーグルだけで十分です!
ゴーグルを持ってなくても受付の後ろで販売してたので万が一は買えばいいかなと思いますが・・・・。
帽子必須かなと思い一応持って行きましたがかぶってない人も半分くらいいたので別にかぶる必要はないみたいですが女性は髪を束ねたほうがいいと思います。
もしハノイでスイミングしたい方いたらオススメです~!