10割負担でレディースクリニックに行ってきた結果【料金や診察内容】

こんにちはかなでです

 

今日はレディースクリニックに行ってきたお話をしようと思います。

 

妊娠したかも・・・生理を遅らせたい・・・ピルがほしい・・・でもなかなか親には相談しにくい、内緒で婦人科・レディースクリニックに行きたいという方もいると思います。

 

私の場合転出届してて保険証がないからなんですが・・・。

 

少しでも参考になればいいなあと思って書き留めておきます。

病院の選び方

f:id:hate7ka7de:20190528184642j:plain

 

女性の悩みで病院に行く場合、産科、婦人科、産婦人科、レディースクリニックがあります。

 

産科→妊婦さんを相手にするところ

 

婦人科→月経、子宮がん、乳がん、妊娠に関すること、おりもの、性病検査、ピル処方など幅広い女性の悩みができることろ

 

産婦人科→産科と婦人科が合わさったところ

 

レディースクリニック→婦人科と基本的に同じ。でも保険が適用しない場合が多いイメージ。

 

妊娠以外の場合は産婦人科はオススメしないです。

 

産婦人科はやはり妊婦さんが多いためちょっと行きづらいといいますか私だけだろうか。

レディースクリニックの問診票

 

予約なしで行ったらまず問診票を記入するように言われ、基本情報やどんな症状があるのかを記入します。10割負担する場合は別に偽名でも住所未記入でも大丈夫です!

 

ちなみに私はおりものの悩みで今回クリニックへ行きました。

診察

 

私はてっきりレディースクリニックだから女医さんかと思いきや院長さんはもうおじいちゃんという感じでまあある意味恥ずかしくなかったです。受付はおばちゃんで優しかったです。

 

ちょっと症状を言ったらじゃあちょっと見てみますねー下全部脱いでね~と・・・・。

 

まじか・・・人生初でまじか・・・って感じでした。カーテンで仕切られてたけど地味に恥ずかしい。

 

採集して3分くらい放置されて結果「特に異常ありませんね~菌も正常だし子宮に傷もありませんね~」と・・・

 

は?

 

院長「性病検査してみますか?」

 

おそらく大丈夫(自己判断)ということで断りました。

 

膣内洗浄と膣錠を入れて終わりました。

 

この院長おじいちゃん何言ってるか全然聞き取れなかったwwwwwwwwwwえ?え?ってめちゃくちゃ聞き直したけど何言ってるかわからなかったwwwwwwwww

料金や保険適用について

 

初診料と診察と膣錠など全て含めて10割で「5400円」でした。診察時間は5分もあったかレベルですけどね・・・。保険証あると結構安いですね~

 

症状がある場合は保険が適用します。また今回保険証を忘れたという場合は後から持っていけばお金が返ってきます。

 

注意:保険証が扶養の場合、行った病院名などの明細が家に半年とかまとめて届きます。なので勝手に保険証を持ち出して診察を受けるとあとでバレます。自分で国民保険なり払ってない人は注意が必要です。もし親にバレずに行きたい場合。

おわりに

 

お店によって違うので一概には言えません。私が行ったのは大分市にあるレディースクリニックで店名を知りたい方は個別でお知らせします

 

やっぱり未成年だったり親に養ってもらってる立場だと妊娠だったり女性の悩みって言いにくいんですよね。

 

もし確実に症状があるなら婦人科なりレディースクリニックに行くといいんですがまだ不確定という場合は保健所の匿名でうけられる性病検査がオススメです。

 

私も未成年の時行ったんですがそこで陽性でしたwwwwwww遊びすぎました。

 

そして治療してもう一度言ったら陰性でした。今では笑い話として言えますが当時は悩みました。親にばれたくないって。

 

もし他に聞きたいこと等あればお問い合わせよりお願いします!(私は女性の味方)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です