Travel2beで中国東方航空の航空券を購入【パスポート情報について】

こんにちは、かなでです。

 

きっと私のように不安になっている人がいると思い残しておきます。

 

韓国(仁川空港)⇔中国(浦東空港)の航空券をTravel2beで予約しました。

 

その際にパスポートの入力をする欄がありませんでした。

 

しかし中国東方航空の中国東方航空/China Eastern Airlines (MU)|お知らせ 2019.03.08

 

を見ると

中国東方航空・上海航空は、ご利用いただく全てのお客様(インターネット販売を含む)に対して、予約記録にパスポート情報現地連絡先をご入力いただくよう従前より旅行会社へ要請しております。(航空会社は各国政府の指示により、当局に対してお客様情報を提出することが義務付けられています。)

予約記録に正確なパスポート情報・現地連絡先の入力がないため、出発空港での搭乗手続きの際に本人確認が取れず手続きに時間を要することがあります。また、最悪の場合はご搭乗出来ない事例も発生しております。これらに起因するトラブルを未然に防ぐために、必ず出発前までに(予約申し込み時、あるいは購入時に)、航空券購入の旅行会社様へお客様のパスポート情報・現地連絡先を必ずご申告ください。

と書いています。あれ・・・パスポート番号入力してないけど当日本当に乗れるんだろうか・・・という不安が・・・。

Travel2beのサイトにお問い合わせする

 

お問い合わせ先はcustomer.service@travel2be.com

 

私「パスポート情報入力してないんですけど問題なくチェックインできるんでしょうか?」

 

返事「

Good morning, dear customer,

It is not necessary to enter the passport number in the reservation. If you wish you can add it in the website of the airline in your customer

informaiton with the airlien booking code 予約コード.

Kind regards.

Isabel

Customer Service Representative」

 

日本語で送ったのに英語でかえってきました・・・・・・・・・。

 

簡単に言うとパスポート情報の入力は必要ないです

 

一度メールを送って3日経っても帰ってこないのでもう一度催促したら翌日返ってきました。

 

travel2beは口コミでお問い合わせ対応の返事が返ってこないというのは有名なお話だったのですがまあ返ってきてよかったです。

 

でも中国東方航空のHPを見ると航空券を販売しているサイトに入力をお願いしていると書いているためtravel2beも入力しないといけないと思います。。。。きっと対応が遅いのでしょう。

 

中国東方航空のHPから予約した人しか公式サイトでパスポート情報入力やオンラインチェックインができないんですよね・・・・・。

 

でもhttps://jp.ceair.com/ja/ticket-verification.htmlで本当にチケットが取れているのかは確認ができます。

 

最終的にチェックインカウンターに行って普通にチェックインできました。

 

韓国でのチェックインでしたが対応がすごくよかったです。

Travel2beについて

 

結構口コミサイトでTrabel2beはやめておいたほうがいいとか何度問い合わせても返事が返ってこないとか電話にでないとか日本語対応ではない、お金払ったのにチケットがとれてなかったなど酷評がすごく多かったです。

 

たしかに返金したいときや便の変更をしたいとき返事が返ってこないと困りますよね。

 

安いといえば安いのですがやはり今回の件も含めてすごく不安になったしEチケットを探すのすら見づらくて時間かかりました。

 

今回は無事乗れたのでよかったですがおそらく二度と使いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です