筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

ベトナムのローカル家紹介!【家賃や部屋は?】

こんにちは、かなでです。

 

今日はベトナムのローカルの家を紹介したいと思います!

 

今回のアパートは5階建てで一つの階に一部屋しかないつくりになっています!

 

みんなベトナム人が住んでいます!

入口

 

まず入口にはバイクを停める駐車場や宗教チックなお供え物などがあります!

 

なんとライトは赤色という・・・少しラブh的なホラー的な雰囲気があります笑

f:id:hate7ka7de:20190502233548j:plain

 

普通入口には警備員がいるのですが人件費削減ということで防犯カメラとシャッター+鍵で入口を守っています!

 

ちなみに鍵はあの2回回す昔の・・・前方後円墳みたいな形したものでまだまだ鍵とかもアナログです。

 

そして階段をタッタッタッと上がって~

部屋

 

部屋はこんな感じでワンルームです。結構ベトナム人は何人かで住むけど自分のプライベートルームがなくて平気なのだろうかと不思議でならない。

f:id:hate7ka7de:20190502233620j:plain

 

荷物がなにもないのですが家具はベットとエアコンのみで何もありません。

 

前の住人が置いて行ったカーペットと椅子だけあります。

 

ただこの部屋は悪い点がいくつかあります。

 

1.ベッドの近くにコンセントがない

 

2.ベランダがあると思いきや室外機のせいで出られない

 

3.光が全然入らない

 

光が一切入らないなんて牢屋かよってつっこみたくなるのですがベトナムだと結構当たり前。日当たりがいい部屋のほうがもちろん高い。

 

ところであれ?トイレとシャワーはって?

 

部屋の外にあります。

 

脱衣所が廊下にあるため誰かが階段を上ってたら鉢合わせする危険が・・・さらにシャワーやトイレの間に部屋に泥棒が入る可能性が・・・という心配が・・・。

 

結構ベトナム人って住人の所有物を勝手に使うんですよね。スリッパとか・・・

家賃は?

 

300万ドン(1万5千円)

 

すごく安い!何もないからそんなものかといった感じ。

その他光熱費

 

電気代:変動するけどだいたい10万ドン(500円)くらい

 

共有電気代(階段の電気代とか防犯カメラとかお湯を屋上の運ぶ電気?など・・・):30万ドン(1500円)

 

インターネット代:20万ドン(1000円)

 

水道代:10万ドン(500円)

 

合計→3500円

 

こんな感じです。共有の電気代が高いのは完全大家さんにぼったくられてると思います。どう考えてもこんなにしないです。またはほかの住人がたくさん使っててそれを払わされているか・・・

 

以前は私が住んでたローカルアパートを紹介したのでよかったらこちらもご一緒に。

www.ka7de.com


ベトナムランキング