埋没整形の経過写真を見る

ベトナムのイメージとベトナム人の性格

こんにちは。かなでです。

ベトナムに住んで思うのですが日本人が持っているベトナムのイメージってこんなもんですよね?(あくまで私の意見)

まずそこまでベトナムについて知らないのが大前提です。

私もベトナムに来る前はフォーが有名だなあ・・・ベトナム語という言語があるらしい・・・ベトナム戦争ってのがあったんだっけ・・あれでもベトナム戦争ってなんだっけ・・日本がかかわってないからよく知らないなあ・・・

ベトナム人ってどんな人だろ・・肌黒いのかな。

発展途上国で貧しいんだよね。畑耕しているのかな。

首都はホーチミンだっけ?ハノイだっけ?うーん。

くらいの薄い知識にマイナスのイメージばかり

そんな状況で私も就職が決まり初めてハノイに来ました。

実際のベトナムは大きく違いました!!!

2018年のベトナム

ベトナムに初めて来た時のノイバイ空港の周りは中心部ではないし畑もあったり牛がいたり建物ボロボロだったりと想像通りでした。

しかし中心部に近づくと高い建物がたくさん!!!

たしかに市場とかで鶏とか犬とかの肉をそのまま売ってたり衛生管理はいまいちでしたが・・。

おしゃれなカフェもたくさんあって、フォー以外にもバインミーとかソイとかパクチーは苦手だけど日本人の口に合う料理たくさんあってびっくりしました。

ベトナム語についても全然しりませんでしたが少しだけ覚えてきて声調が多くてすごく難しいと感じます。

北にある首都ハノイと南にあるホーチミンでは何を言っているかはわかりませんが話し口調が違ってハノイの方がきつく思えます。

あとみんななぜか怒って見えますwwwwwwwそこは怖い・・・


博物館にいったりと少しベトナム戦争について学ぶとアメリカに初めて勝った国らしくそのせいかベトナム人はすごく自信があるように感じます。

日本人がなさすぎるのかどうか・・・。

最近よく思うのが道ですれ違う時、

日本人は遠くでも見えたら左か右によけて歩きますがベトナム人は近くなったらよける、または相手がよけるのを待っています。

歩道が狭いので近くなったらよけるのですがよける方向が同じでwwwwwwwwwww

毎回困ります笑www

あとはレジとかで余裕で順番抜かししてきます・・・。

さらに店員が携帯触ってたり座ってたりすごくnoob・・・・

後ろが行列でも急ぐ気なし!客がレジで問題が起きて時間がかかっても客は後ろの人の配慮が一切ない。申し訳ないという気持ちすらないように見える。

さらに帰宅ラッシュとかは我さきに行こうとするので余裕で歩道までバイクが乗り上げてくる。歩道なのにクラクションならしてくる。

ベトナム人は約束時間には来なかったり昼休憩長かったりと時間にルーズなのにそういうところはせっかちだとすごく感じる。

発展途上国でありえない貧しさと感じるかもしれないが富裕層は普通に良い家に住んでピザ食べたりチキン食べたりいい暮らししてて思い描いてたほどの発展途上ではなかった。

次に肌の色や美意識について

今思うベトナム人のイメージは男性は背が低いけど顔が整ってるし程よい筋肉量、

女性は小さいけどスタイルよくて肌白くてすっぴんでもみんな可愛いといった感じ。

イメージと全然違う。たしかに暑い国なんですがバイク乗る時は腰に布?巻いて長袖きてマスクしてサングラスしてと完全日焼け対策します。なので日本人より圧倒的肌が白いと感じました。

女優や俳優に二重が多いように二重はやはり美の象徴であると言えます。

その二重がベトナム人かなり多いです。さらに背は低くてもみんな細いのですごくかわいく見えます。

圧倒的に女性も男性も日本人より整っていると感じました。

パクチーやハーブ類をよく食べベトナム料理は味付けが薄いのですごく肌も綺麗で化粧していなくても綺麗です。

時々日本人?と思うくらい似ている顔の人がいます。

資生堂とかmacとかデパコス化粧品店もあったり韓国輸入の可愛い服が多かったりと

ベトナム人はすごくかわいいです。

男性はみんなピチピチのシャツを着ています。

基本はちょっとダボっとしているほうがかっこいいみたいな風潮ありますがボタンひっぱってるwwwってくらいピチピチを着ている人が多いです。

あと日本の中学生男子が好むキラキラださ系の服をおしゃれと思ってきている人が多いですww

ちょっとださいと感じますが・・・。

では次に恋愛事情について

日本より愛情表現が多く、韓国と似ている感じです。

頻繁に連絡をとったり、街では手をつないでたり肩くんでたりとラブラブな光景をよく見ます。

付き合うまでの過程ははやいけど別れるまでも早いとかどうとか・・・

ベトナム人に授業をしていた時ほとんどみんな彼氏彼女がいるようでした。

ベトナムでは結婚がはやいというのはできちゃった婚が多いようです。

日本ではイメージが悪いですがベトナム人は結婚して子供ができなかったらどうするの?という考えだそうですw

ベトナム人結婚出産がすごくはやいです。でも逆に後悔する人も多いようです。

収入が安定してないのに子供を授かれば生活がかなり苦しくなるのは目に見えているから。

海外で一人暮らしの私にはそういうカップルを見ると羨ましいと思うけどやはりベトナム人と付
き合いたいとは思わないwwwwwww


こんな感じでベトナムのイメージ、ベトナム人のイメージは行ったことない時に比べるとかなり変わりました。

住んでいると旅行では感じることのできないものを得ることができます。

ホーチミンとハノイでまた違うのではと思うかもしれませんがそこまで差は感じませんでした。

結論、私の性格上、約束時間守れないのは何よりも嫌いな行為なのでやっぱりベトナム無理だー笑wwwwwwwwwwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です