筆者愛用シャンプートリートメントはこちら

大学生のアジア旅行総括

こんにちは。かなでです。

8月17日~9月2日まで2週間と少し

日本→韓国→マレーシア→タイ→日本

の総括になります。

まず気になる料金ですが、
大分空港→仁川国際空港 1500
仁川国際空港→クアラルンプール国際空港 23897 20kg
クアラルンプール国際空港→チェンマイ国際空港 7200 25kg
チェンマイ国際空港→ドンムアン空港 5500 25kg
ドンムアン空港→スラタニ空港 往復 9413 25kg
ドンムアン空港→関西国際空港 20899 25kg
飛行機のみで約7万
宿泊費のみで約8万
現地での移動費観光費お土産費10万円
約2週間をそこまで贅沢しなければ25万円あればいけるようです。

1人にも関わらずツインの部屋とか予約したのでホテルはもっと削ってもよかったかなと思います。
また、荷物の重さの予想ができなくて25キロを事前購入したのですが実際15キロもないくらいだったので無駄でした。


英語もあまりできないのにほとんど一人行動で困ることも多かったのですが結果的に良い経験ができたと思います。

初めての海外レンタカーにバイク、釣り体験にバイクタクシー乗ったり値段交渉したりウーバー使ったり慣れない英語を話してみたり、タイ人の方にはたくさん助けてもらって・・・・

もちろん結構ぼったくられたりもあったのですがそれも思い出だと思えば・・・!!!

私は一人で行き特に怖い目には合わなかったですがやはり女性の一人は危ない部分も多いのでは?と思いました。

暗いところや治安があまりよくない場所も多いので。

大学生の時間がある夏休みにアジア周遊するのは本当におすすめです。

私はホテルも事前に予約して計画も立ててキャリーケースでいったのでバックパッカーと言えるのか微妙ですがリュック一つでその時予定を決めて行動するのも楽しそうです。

友達がいればもっと楽しめたかもしれません。笑

そして私は日本のすごさに気づきました。

街や駅のトイレなど日本は本当にゴミがなくて綺麗だと思いました。そしてコンビニに行くと必ず日本の商品があって日本語がありました。

お店に行ったらボカロが流れていたりフェリーが日本製だったりと日本の物と技術とご飯のおいしさと日本人でよかったと思いました。

今回自分のしたい事が全部できたように思いますが少し心残りの部分があります。

①バンコクのバックパッカーが集まる有名な通りカオサン通りに行かなかったこと。
ここはやはり時間を見つけていくべきだったなぁと思います。

②ハーフムーンフェスティバルのためにパンガン島に行きましたが、あの辺で有名なのはサムイ島なのでサムイ島にも行きたかったなあと思いました。プーケットやクラビーも割と近くだったのでもっと時間があれば行きたかったです。

③アユタヤに行った時アユタヤで像に乗ろうと思ったのですがアユタヤに行かなかったので乗れませんでした。やはり乗るべきいくべきだったかなと・・

④当初バンコクから電車でカンボジアに行ってベトナムに行く計画だったのですがハーフムーンフェスティバルがあることを知ってカンボジアとベトナムに行くことをやめたので行くべきだったかなあとも・・・そしたらハーフムーンフェスティバルいけなかったのでなんとも言えませんが。どうせならラオスとかもいけばよかったなあと

⑤タイマッサージにもっと行くべきでした。
結果的に思ったより時間が足りませんでした。

まだ見てない方はご覧ください!

韓国編

14時間で韓国を満喫する!日本→韓国 – 新卒でベトナム就職
マレーシア編

女子大生が一人でマレーシアに行ってみた。 – 新卒でベトナム就職
チェンマイ編①

マレーシアからチェンマイに行ってみた。チェンマイ観光編 – 新卒でベトナム就職
チェンマイ編② 

ターペー門内を自転車で観光してみた。 – 新卒でベトナム就職
バンコク編①

初めてのバンコク旅行記① – 新卒でベトナム就職
バンコク編② 

初めてのバンコク旅行記② – 新卒でベトナム就職
パンガン島編 

2017年ハーフムーンフェスティバルに行ってみた。 – 新卒でベトナム就職
最後にタイで見つけた面白いTシャツを!